2017/11/15

私の普段の生活。

2017.11.15

資産10億 家賃収入1億以上を稼ぐメガ大家さんは普段なにしてるの?
初めてお会いする方に必ず質問されます(笑) もちろんちゃんと仕事してますよ。
ご期待に応えて普段の生活の一部と、車のトランク内を初公開します。
 …
不動産投資のイメージと言えば不労所得。きっと悠々自適に暮らしていると思っている方が大半でしょう。
もちろん、すべてアウトソーシングすれば出来ない事はありませんが私は現場が好き。
なので、定期的に現場へ足を運んでいます。

100室以上保有していると入退去が定期的に発生します。

物件視察や退去後の室内確認の際に、時間に余裕があればちょっとした手直しは自分で行うようにしています。

扉のガタつきや異音はねじを締めたり、油を差すだけで済む。
時間にしてシュッとひと吹き3秒で終了。
室内の照明を設置したりします。
これも5分もあればできます。
業者に頼めば数千円かかりますのでその分の経費削減になります。

自分でなくてもできる事は他に任せる事も必要。
これは有限な時間を有効に活用するにあたり、とても大切な事。
でも、私が自分で作業するには理由があります。
現場を少しでも知っていて任せるのと、全く知らずに任せるのとでは雲泥の差が出るから。

たとえば、飛行機の自動操縦でもパイロットがすべてを知り尽くしているから、その時々の状況に応じて適正に判断し入力することで安全快適に運航できるんですよね。

現場を知れば管理会社から修繕、トラブルの相談がきた際にイメージしながら指示、決済できるようになります。
業者との打合せ、指示もしやすくなりますし、金融機関からも信頼してもらえます。

安心材料につながる事は一つでも多い方がいいですよね。
 

ホームへ先頭へ前へ戻る