2017/11/10

決算書ができました。

2017.11.10

8月に決算を迎えた法人の決算報告書ができました。

この法人は3期目です。

常に結果を求められるビジネスの世界。

この決算書が事業の通知表です。
 
おかげさまで、業績も良く金融機関からも評価を頂いています。

税金をきちんと払っていれば利益が出ている証拠なので、金融機関から信頼が得られます。

税金を払いたくないがために、過度な節税をすれば信用が得られません。
投資家が規模の拡大で躓く原因の多くは節税に力を入れてしまうからです。


成功の秘訣は?

皆様に必ず聞かれるのですが、心がけていた中の一つは消費 浪費を最低限に抑えて、得られた収益を再投資に回していた事。

私はサラリーマンをセミリタイアする2年前まで、小遣いは3万円で過ごしてました。

その中には子供の床屋代まで入っていました(笑)

今は活動範囲が広がりましたのでもう少し使っていますが、倹約のマインドと「投資」「消費」「浪費」の区別が意識づいているので収入が増えたからといって、大盤振る舞いはなかなかできません。

使う事は稼ぐ事よりも難しい・・

私のメンターが言っていた事がよくわかります。

消費、浪費家へ180度方向転換することは不可能に近いですね(笑)

ホームへ先頭へ前へ戻る