2018/03/09

副業で成功する人の特徴とは?

副業で成功している人の特徴は・・
 
それは本業と副業の仕事内容が同じであること。
 
さらに本業でも結果を残している人。
 
副業で成功している人の特徴というデータがあるそう。

週刊ダイヤモンド3月10日発売号より

人生を再選択する「副業」についての特集でした。


とても興味深い記事が満載でした。

昨今、政府も企業の副業容認にむけて旗を振りだしています。

しかしながら、まだまだ企業と個人の現実のギャップがある為、思った以上に広がりを見せていない・・


昨年11月に晋遊舎のムックシリーズ 副業 「儲けの秘訣160」 に私の取り組みが掲載されました。

本のテーマは「ほったらかし副業」

晋遊舎の編集者さんから副業ムック本の掲載オファーを頂き取材を受けてきました。


ほったらかしと聞くと全く何もしなくてもいいように聞こえますが、ちゃんとすることはあります。笑
 
そんな中、本業に支障なく手間のかからない業種で稼ぎたいというニーズが強いんでしょうね。
 
言っていることは、よくわかります。
 
誰もが楽をして稼ぎたいわけですから(笑)
 
でも、そこに到達するにはしっかりその業種の勉強をし、実践してしっかりした基礎を築かなかればいけません。
 
そこで手を抜くと確実に失敗します。

私だって失敗は多々ありますし、そんなにあまいものではありません。

では、どうしたらよいのか・・

そのあたりを総合して考えると、やはり自身が本業で行っている仕事の延長の業種を副業にするのが一番堅実だということになります。
 

私自身の不動産投資も本業が住宅関係でしたから、仕事内容がほぼ同じです。

その部分で考えれば、とても有利でした。

不動産投資をしたことにより本業でも役に立った事もたくさんありましたので、会社に貢献できたことを自負しています。 
 
むしろ本業にもさらに力が入りました。

しかしながら、企業側からしたら、本業に支障がでてもらっては困るわけですから、副業に取組むことに対して縦に首をなかなか振れないのもよく理解できます。


この先の流れとして社員と会社の考えの疎通をしっかり図ることが大切ではないかと思います。

こっそり副業をされるよりも、知っていたほうが良いのか・・  知らないほうが良いのか・・
 
副業で得たスキルを本業で生かせる場を環境があれば、双方メリットがあるのではとも思います。


ホームへ先頭へ前へ戻る