2019/4/8

保有物件の共用部、高圧洗浄を行いました。

息子の春休みのアルバイト。所有するマンションの内3棟の共用部及びゴミステーションの高圧洗浄を一緒に行いました。


正味2日間かけて行ったこの清掃。

寒の戻りも重なり寒さに耐え、水浸しになりながら行うも、長年の汚れが洗い流されキレイになっていくのを見ながら行う清掃は達成感も感じます。


意外に時間の過ぎるのは早い(笑)


私の保有している物件は基本的に週1回の割合で清掃を入れていますが、水垢やこびり付いた汚れ、コケだけは掃き掃除ではとれませんので高圧洗浄が必要なんですよね。


3か月ほど前に側溝の清掃したときは、たばこの吸い殻やゴミが落ちていましたが、今回はまったく落ちておらず水垢、コケのみでした。

 
私が不動産賃貸を始めた当時、清掃の相談に訪れた際にシルバー人材センターのマネージャーさんがこんな事を仰っていました。


”人の心情としてキレイな場所を汚すのは相当な勇気が要りますよ(^^” 

 
確かに・・納得です♪


中古で購入するマンションは前のオーナー様の流れを引き継ぐわけで、管理状態のよくないケースも多々あります。


そこから立て直していくわけですが、仰られたとおり、キレイにしておくと入居者様も意識して下さいますし、モラルも向上し汚れなくなっていくんですよね(^^


今回、清掃している時に近所の住人の方が、近寄ってきてゴミステーションの鳥よけネットの固定器具の破損しているのを発見してくれました。


直さないといけないなと思っていて、後日訪れるとなんと直して下さっていました。 しかも自費で!

 
世の中捨てたもんじゃないな~と嬉しくなりました。


何処に住まれている人かわかりませんがお会いしたら是非お礼を伝えたいと思っています(^^♪



このような特別清掃やその他のメンテナンスはお金を払い管理会社に任せれば良いのですが、入居者様との交流、物件の状況把握などは、運営してくうえで、時々でも良いので現場で体感してみるのも大切な事ではないかと思います。



我が息子もお金を稼ぐ事の大変さ、現場の大切さを学んでくれればと親心として願っております。



ホームへ先頭へ前へ戻る