2021/10/27

退去後にお部屋が荒れているとガッカリします💦

ティファニーブルー系のアクセントクロスで仕上げてみました😊
私がよく使う好きなカラーの一つです。
 
お部屋から前入居者様の生活感を取り除くのも新しく入居される方への心配りです。
 
 

正直、退去時にお部屋が荒れているととってもがっかりします💦
 
 

このお部屋の入居者様はきちんとお部屋の使い方の非を認め清算してくださいましたが、同様に荒いお部屋の使い方をしている方や、ペット禁止のお部屋なのに明らかにペットを飼った形跡があるにも関わらず断固として飼っていないとシラをきるなど、退去時に原状回復費用清算で必ずと言っていいほどもめる傾向にあります。
 
 

なので、入居者様の属性は営業スタッフ、管理会社のご協力のもと、入居時にしっかりと選別していくようにしています。
 
 

入居審査が通って家賃を払ってさえくれればOK🙆
というのは絶対にNG!
 
 

マナーの守れない方や配慮に欠ける方が入居されるとその物件の価値、質は確実に下がってしまいますから死活問題です・・
 
 

いちばん困るのは入居している他の方に迷惑が掛かってしまうことです。
 
 

私が入り口の段階でとっている対策として
 
 

① 原状回復、リフォームを中途半端でなく綺麗に仕上げる
 

② 営業スタッフ、管理会社に入居者属性を見極めてもらう
 

③ 私(安藤)の物件にふさわしくない方は入居させないと思ってもらう
 
 
おかげさまで、私が物件を取得した以降、約95%が法人様で契約頂いております。
 

個人の方でもきちんとした方に入居頂いております。
  
 

それ以降はマナーのよろしくない入居者様はほとんどいません。
 
 

契約者が法人であれば、入居者様も無茶なことができないですし、何かあったら会社経由で注意してもらえます。
 
 

原状回復費用の支払いもなかなか厳しい目線になりますが、きちんと払って頂けますから安心です。
 
 

今年は長期入居者の退去が多く、写真のお部屋も過去トップレベルに荒れ果てたお部屋でした。
(良い部分しか写真公開していません)
 
 

でも、退去後にお部屋を見ずに法人契約でお申し込みが入りました。
 

 

これも営業スタッフ、店長が推してくれたおかげです。
 

 
退去前、リフォームアップ前にお申込みが入っても絶対に手を抜かないというのが私のスタンス。
 

 
入居が決まってから手直しをする・・
 

 
現状で決まったのなら直す必要はない・・
 

よく聞くお話です(笑)
 

私は退去前に決まったのならむしろその逆でその気持ちに答えたく、さらに気持ちが入りますね。
 
 

ホームへ先頭へ前へ戻る